2chのまとめブログのアンテナを公開しました

やる夫RSS+インデックスを公開して半年以上経過しました。いくつかのやる夫のまとめブログさまでご紹介いただいたこともあり、最近はそれなりの数の方々に使ってもらうようになりました。うれしいことです。

こうなると二匹目のどじょうを狙ってみたくなりまして、ベースとなる技術は同一な、2ちゃんねるのまとめブログのアンテナを作成しました。こちらです。

でんぶん2ちゃんねる

今回もWordPressをベースに作っています。一つの技術で複数のサイトを作ってみたかったので。
シリーズものが多いやる夫記事と比べて、1記事で完結する2chまとめはデータとしては扱いやすいのですが、多数のまとめブログが大量に記事を公開します。情報のタイプが違うわけで、利用者の見方も異なります。ですから当然ながらユーザーインターフェースは同一とはいきませんでした。とりあえず世間さまの同種のアンテナを参考に、自分が使うだろう最低限なポイントを抑える形でリリースしました。この手のアンテナは流し読みが主流で、あまり高機能は求められていないように思っています。

に、しても2ちゃんねるのまとめブログは中毒的なおもしろさがあります。サイト構築のつもりが、記事のタイトルにつられて、いつの間にか何度ブログの巡回になっていたことか。