Androidアプリ 「巻丸 ネット小説ビューアー」を公開します

このページは旧バージョンのものです。
最新版Android「巻丸2」のご紹介はこちらです。
最新版iPhone/iPad「巻丸2」のご紹介はこちらです。

Androidアプリを公開しました。
「巻丸 ネット小説ビューアー 小説を読もう版」です。

小説を読もう!」 というサイトがあります。小説の投稿サイトなのですが、作品数が多くて露出度が高いのはライトノベルです。このサイトで公開された作品が出版されたりもするようです。たまたま偶然行き着いたサイトだったのですが、人気の作品を読んでみたら、これが結構おもしろく、一日読みふけってしまいました。

これはPCの前だけでなく、スマートフォンとかタブレットでも読んでみたい。特に布団の中で読んでみたい。

そんなわけでAndroidアプリ版「やる夫RSS+インデックス」をベースにして、「小説を読もう!」をいい感じに閲覧できるビューアーを作成しました。
「やる夫RSS+インデックス」に実装する予定の機能も先行して盛り込んでいます。

起動直後は、週間ユニークアクセスが多い順に作品を表示します。
あらすじもいっしょに表示します。

SS1.png.png
あらすじが邪魔の場合には設定から非表示にします。わたしはにわかユーザーなので、あらすじ表示がデフォです。

タップの流れは「作品シリーズの一覧」 –> 「各話の一覧」 –> 「本文」です。
多分ちょっといじれば感覚的に階層構造とわかっていただけると思います。

本文はこんな風です。
Androidのフォントは好みでなく、小説風に読みたくもあるので、IPAフォント派生の「モガ明朝」で表示します。このフォントは綺麗で読み物にも適しているんじゃないかと思いました。

SS5.png.png

 

しおりは作品を閉じると自動的に登録されます。作品を再度表示すると、しおりボタンが表示されるのでここから復帰します。

過去作品を調べるのは「履歴」からです。

検索ボタンを押すとソートの種類、推理とかファンタジーなどといったジャンル別、短編や連載完結などの状況別で検索できます。

SS3.png.png

 

各作品タイトルの左にある星は「お気に入り」登録です。これをバシバシ押しておくと、「お気に入り一覧」で表示します。
連載物の場合にはメニューにある星でもお気に入り登録できます。

SS2.png.png

で、「連載の更新確認」でお気に入りの新着作品があるかを確認できます。

SS6

 

更新があると、薄いピンク色になります。

SS7

シンプルで使いやすくできていると思う自画自賛状態です。
よかったら試していただきたいです。

追記 : Version2をリリースしました。見た目がちょっと違いますが、基本操作は同じです。


Android app on Google Play