MacBook Air(初代)にSSDを

初代Air HDD版を使っています。

これまでSSDにしたいとずっと思っていましたが、初代Airの規格であるZIFでSSDはそれほど数が多くないし、HDD容量が80GBなんですが、それより少なくなるのは速度面のメリットがあるにしてもうれしくはありません。だから128GB以上は欲しいと思い、それの価格を見ては断念していました。

が、128GBで35000円前後の製品が出ていたんですね。

SuperTalent FZM28GF18H

35000円前後。Airでの換装実績はいくつかのブログで報告されています。

もういいや、買ってしまおうと。

で、買いました。ただ、わたしの場合には結構ハマりました。

FZM28GF18Hはコネクタがフリップロックというタイプです。これはケーブルの取り付けが簡単なのですが、ケーブルが抜けやすいみたいです。インストーラを起動してディスクユーティリティを起動してみるとSSDが認識されていないという残念な事態に。再度分解してみると、フラットケーブルがはずれていました。

SSDにつけるゴム製のマウンタのコネクタ側をばっさり切り落としてコの字型にすると、抜けなくなりました。

あまり傷つけたくないので、何とか元のまま設置したいと何度も試しました。Airの開腹、SSDの取りはずし、フラットケーブルのつけ直しを何度繰り返したか…