Chromeをインストールすると勝手にGoogle Updaterがインストールされるのか

Google Chromeをインストールしたら勝手にGoogle Updaterがインストールされました。

Chromeインストール後、プロキシ認証が必要な環境でのOS起動後からHDDランプがいつまでも点滅しているので調べてみると、Google Updaterなるものが動いています。

どうもこれはプロキシの認証ができないようです。

http://cr-tools.clients.google.com/service/check2 

Google Updaterは上記URLにアクセスしようとしてプロキシにはじかれます。しかし407のエラーコードを理解できずに、何度も何度も、それこそ1秒間に2度の頻度でアクセスしまくります。すばらしいガッツです。勘弁してください。

これは通常は発生しないトラブルです。インストーラも上記サイトにアクセスしてChromeをダウンロードするのですが、このインストーラもプロキシ認証ができないのです。つまり他所の自由なネットワークでChromeをインストールし、プロキシ認証が必要なネットワークにPCを持ち込んだときに発生します。

それからChromeをアンインストールしてもUpdaterは削除されません。スケジューラにも登録されたままです。