やる夫BBS+エディターを公開しました

手っ取り早くやる夫スレを作って投稿できるiOSアプリ、やる夫BBS+エディターを公開しました。

これです。

以前やる夫スレを作ったときに、段取りの敷居が高いと思ったのです。

AAエディタとAAファイルなどの道具をそろえるまでが面倒だなとか、投稿するにも専用ブラウザで文字コードの問題があったりとか、掲示板の使い方とか、知らない人が必要になる情報が散在していていると感じました。

単純にAAを置いてセリフを入れるだけってわけにはいかないんだなーと。

そういうわけで、それらの面倒くささをできるだけ解消し、かつスマートフォンで実現しようというのがコンセプトです。

作ってみて思ったのは、EUCやShiftJISなどの文字コートとか、DATファイルというテキストデータの差分ダウンロードとか、よくあるスマホアプリでは考えなくていいようなしがらみが多いことです。

2ch互換掲示板の場合には新規投稿の確認にHTTPのRangeヘッダーを使うんです。RESTに慣れた人間には、この仕様はきつかったです。

文字コードについてはAlamofireでPOSTするのも面倒でした。UTFならいいんですけど、EUC-JPとかShiftJISが間に挟まれると、ひと工夫必要になります。

エディタにしても文字ごとの幅を計算してパディングする必要があったり、やりたいことはシンプルなはずなのに、実際にそれをやろうとすると意外に面倒なことがわかって開発に時間がかかりました。

エディターの機能を小さなiPhoneにどうまとめるか考えるのは楽しかったです。
AndroidだとわりとUIの大枠が固まっているのであまり悩まないのですが、iOSの場合にはパーツはあっても全体的なデザインについてはアプリまかせなところがあって、何回か作り直しました。

あとAppleの審査の愚痴もあります。

よろしくお願いします。